Mouthpiece

マウスピース矯正

マウスピース矯正

紀の川市の歯医者・矯正歯科「オリーブ歯科」では、歯並びをきれいに整えるだけでなく、全身の健康も向上させる矯正治療を行っています。しかし、歯並びは気になるけれど、矯正装置が目立つことに抵抗を感じるという患者様は少なくありません。そこで当院は、透明なマウスピースを使用した目立たない矯正治療に力を入れています。

健康で美しい歯並びへ

「歯並びが悪いから歯を見せて笑えない」「口元を見られたくないから人前に出るのが恥ずかしい」など、歯並びにコンプレックスを持っている方がいらっしゃいます。歯並びに自信がないと、自分に自信が持てず、さまざまなことに対して消極的になってしまう場合があるのです。しかし、歯並びは矯正治療で改善ができます。紀の川市の歯医者・矯正歯科「オリーブ歯科」では、口元のお悩みを解消し、美しい歯並びを実現する矯正治療をご提案しています。

また、歯並びの乱れは見た目のコンプレックスにつながるだけでなく、全身の健康にも影響を与えます。例えば、歯が重なっている部分はブラッシングがしにくくなるために磨き残しが生じやすく、むし歯や歯周病のリスクが高まります。咬み合わせがずれていれば、全身のバランスがくずれ、頭痛や肩こりの原因にもなります。当院では、歯並びや咬み合わせの乱れが引き起こす健康への影響も考慮し、見た目をきれいに整えるだけでなく、正しい咬み合わせを実現する矯正治療を行っています。

大人が矯正治療を行う3つのメリット

矯正治療と聞くと、子どもを対象とした治療のイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、矯正治療は何歳からでも始められる治療です。大人になってからの矯正治療には次のようなメリットがあります。

メリット1.コンプレックスの解消

大人になって矯正治療を始める方は、歯並びにコンプレックスを持っている方がほとんどです。口元が気になって、思いっきり口を開けて笑えなかったり、写真のときには口元を隠してしまったりする人は少なくありません。

矯正治療はこのような歯並びの悩みを解決し、きれいな口元を実現する治療です。矯正治療によって歯並びが美しく整えば、コンプレックスが解消され、自分に自信が持てるようになるでしょう。

メリット2. むし歯や歯周病リスクが減る
歯並びが乱れている場合、歯が重なり合う部分には歯ブラシが届きにくく、ブラッシングが難しくなります。歯ブラシが届かない場所には汚れが溜まりやすいため、むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石が付着しやすいのです。
しかし、矯正治療によって歯並びがきれいに整えば、歯が重なる部分もなくなり、ブラッシングがしやすくなります。ブラッシングがしやすくなれば磨き残しも減るため、むし歯や歯周病のリスクは低下します。
メリット3. 治療計画が立てやすい

成長期に行う小児矯正は、あごの骨の成長を利用して歯を並べるスペースを確保し、歯並びを整えていく治療です。小児矯正は抜歯のリスクを抑えられるというメリットはありますが、成長には個人差があるため、治療期間がどの程度にわたるのかは判断が難しくなります。

しかし、大人の矯正治療はすでにあごの骨の成長は終わっているため、治療計画を立てやすく、治療計画通りに矯正治療を進めやすいというメリットがあります。

透明で目立ちにくいマウスピース矯正

当院では、大人の方向けの矯正治療にはマウスピース矯正(インビザライン)をおすすめしています。

従来のワイヤー矯正は、歯の表面に金属製の装置を装着するため、どうしても装置が目立ってしまいます。一方、当院が行っているマウスピース矯正は、取り外しが可能な透明のマウスピースを装着していただき、歯を徐々に動かしていく矯正方法です。マウスピースは、薄く、透明のため、周囲に矯正治療をしていることが気付かれにくくなります。

また、マウスピース矯正は取り外しが可能のため、これまで通り食事を楽しむことができ、お口のケアも簡単です。

マウスピース矯正(インビザライン)の特長

マウスピース矯正(インビザライン)には次のような特長があります。

目立ちにくい マウスピース矯正の最大のメリットは、装置が目立ちにくい点です。装着していてもほとんど違和感がないため、他の人の目線を気にすることもありません。また、薄く柔らかい素材のため、痛みを感じることも少なく、患者様への負担を抑えた矯正治療が可能です。
通院の負担・費用負担を軽減できる マウスピース矯正は、従来のワイヤー矯正に比べると装置自体の費用が比較的安く、通院に必要な回数も少なくて済みます。治療期間が長引けばその分治療費も高くなりますが、治療計画の際にシミュレーションを行うため、最終的な仕上がりを予測しやすく、治療期間や治療費用が大きく変動することもありません。患者様の通院と費用の負担が少ない点もマウスピース矯正の特長です。
取り外しが可能で、食事の制限がない マウスピース矯正は、簡単に取り外しができます。装着は1日20時間以上と決められていますが、食事のときやブラッシングのときには簡単に取り外しと装着が可能です。ワイヤー矯正のように、繊維質の多い食材が装置に引っかかる心配もなく、粘り気の強いものや着色しやすいものなどを避ける必要もありません。
ケアが簡単でむし歯のリスクを抑えられる 装置の取り外しができないワイヤー矯正では、装置の周辺に汚れが溜まりやすく、ブラッシングがしにくいために、むし歯のリスクが高まります。しかし、マウスピース矯正は取り外せるために、普段通りのブラッシングが可能です。また、マウスピース自体のお手入れも簡単です。
世界中で高い評価を得ている 当院で取り扱っているマウスピース矯正のインビザラインは、世界中で使用されている矯正装置です。1,000万人以上の治療実績を誇り、安全性も高く、納得の治療効果を得られます。
マウスピース矯正(インビザライン)のメリットとデメリット
メリット デメリット
  • 装置が目立たないため、矯正治療中であることを気付かれにくい
  • 食事に制限がない
  • 取り外しができ、むし歯のリスクが少ない
  • 通院回数を抑えられる
  • 痛みが少なく、口内炎のリスクもない
  • 金属アレルギーのリスクがない
  • スポーツも安全に取り組める
  • ホワイトニングとの併用が可能
  • 装置の付け忘れが多いなど、指示通りに装着しないと、十分な効果を得られない
  • 症例によっては適用できない場合がある
  • お口の状態によっては、矯正期間が長引くケースがある
メリット
  • 食事に制限がない
  • 取り外しができ、むし歯のリスクが少ない
  • 通院回数を抑えられる
  • 痛みが少なく、口内炎のリスクもない
  • 金属アレルギーのリスクがない
  • スポーツも安全に取り組める
  • ホワイトニングとの併用が可能
デメリット
  • 症例によっては適用できない場合がある
  • お口の状態によっては、矯正期間が長引くケースがある
マウスピース矯正(インビザライン)とその他矯正の違い
  マウスピース矯正(インビザライン) 表側ワイヤー矯正 裏側ワイヤー矯正
目立ちにくさ 目立ちにくい 目立つ 目立ちにくい
取り外し 可能 できない できない
痛み・違和感 ほとんどない 違和感や痛みが起きやすい 違和感や痛みが起きやすい
金属アレルギー リスクなし リスクあり リスクあり
ケア ケアしやすい ブラッシングしにくい ブラッシングしにくい
治療費用 ワイヤー矯正より低額 比較的低額 比較的高額

マウスピース矯正(インビザライン)の流れ

紀の川市の歯医者・矯正歯科「オリーブ歯科」のマウスピース矯正の流れをご紹介します。

STEP1: ご相談の予約

まずはご来院いただき、歯並びや矯正治療に対するお悩みをご相談ください。治療経験の豊富なスタッフが、ご質問に親身に回答いたします。無理に勧誘することはありませんので、ご安心ください。

0736-73-6369

STEP2: ご来院・検査

ご来院いただきましたら、お顔と口腔内の写真撮影とレントゲン撮影を行い、現在の歯並びを確認します。その後、お口の状態に合わせた矯正治療のプランや大まかなスケジュールをご説明します。ご不明点がございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。

STEP3: 精密検査・検査結果の説明

iTero(3D光学スキャナ)を使用してあごの状態や歯型を詳細に調べ、治療開始から治療完了後までの歯並びの変化のシミュレーションをします。患者様のご希望をお伺いしたうえで精密検査をもとに治療計画を策定し、治療期間、治療費用などをご説明します。

矯正治療を始めるかどうかは、こちらのご説明を聞いたうえでご判断いただきます。

STEP4: 矯正開始

治療プランや治療費用にご同意いただきましたら、契約を締結し、マウスピースを製作して治療を開始します。

当院では2~3か月に一度ご来院いただき、シミュレーションと比較しながら歯の動きをチェックしています。治療期間は、おおよそ半年~1年半程度です。

STEP5: 矯正治療の終了と保定装置の装着

矯正治療の期間が終了したら、シミュレーション通りに歯が移動したかを確認します。矯正後は後戻りをする可能性もあるため、保定装置を装着していただき、歯並びを固定します。

PICK UP!マウスピース矯正装置用 歯型スキャニング装置“iTero(アイテロ)” 導入しています

iTeroとは、お口の中を小型カメラで撮影するだけで、精密な歯型を製作できる3D光学スキャナです。カメラで収集したデータをコンピューターに取り込み、インビザライン社にデータを送信すればスピーディーにマウスピースの製作ができます。

従来の型採りとは異なり、ペースト状の材料を固まるまで咬んでいただく必要もなく、スピーディーにスキャンができるため患者様へのご負担も軽減します。また、スキャンデータをもとにシミュレーションができるため、治療後の歯並びをイメージしやすいというメリットもあります。